特許
J-GLOBAL ID:201003099220519883
バッテリ充電制御装置及びバッテリ充電制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-176521
公開番号(公開出願番号):特開2010-110196
出願日: 2009年07月29日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】バッテリを搭載した車両においてシンプルな構成による効率的なバッテリ暖機を実現する。【解決手段】車両100のバッテリ30を外部電源から充電器40を介して充電する。充電器40に対し、バッテリ30に対して通常充電と、通常充電より大きな発熱をバッテリ30にもたらす急速充電とを選択的に行う制御を適用する。コントローラ10は、車両100の運転開始に先立ってバッテリ暖機開始時刻を決定し(S104)、バッテリ暖機開始時刻に急速充電を開始するよう充電器40を制御する(S107、S111)。これによって、車両100の運転開始前にバッテリ30を効率良く暖機する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載したバッテリに外部電源から充電器を介して充電を行う制御として、通常充電と、通常充電より大きな発熱をバッテリにもたらす急速充電とを選択的に実施する充電制御手段と、
車両の運転開始に先立ってバッテリ暖機開始時刻を決定する暖機開始時刻決定手段と、
を備え、
上記充電制御手段は、暖機開始時刻決定手段が決定したバッテリ暖機開始時刻に急速充電を開始するよう充電器を制御することを特徴とするバッテリ充電制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/18
, B60L 3/00
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H02J 7/04
FI (5件):
B60L11/18 C
, B60L3/00 S
, H02J7/00 P
, H01M10/44 A
, H02J7/04 C
Fターム (28件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503CB11
, 5G503DA04
, 5G503FA06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB04
, 5H030FF22
, 5H030FF51
, 5H030FF52
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PU01
, 5H115QE12
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO30
, 5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221102
出願人:小島プレス工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
2次電池の充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-162694
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
電源装置、および車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-281534
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電池暖機装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-213821
出願人:日産自動車株式会社
-
キーレスエントリーシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-300383
出願人:株式会社コムテック
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