- 2023 - 2027 21世紀型の学力・学習力の測定と向上:新たな評価の開発からデジタルツールの活用まで
- 2022 - 2025 視写による学習効果の検討:個に応じた書き取り学習の提案
- 2021 - 2024 個別最適化された読解支援を提案する新たなオンライン読解力アセスメントの開発
- 2019 - 2022 文章聴解スキルの構成要素の解明と方略に基づいた指導法の開発
- 2016 - 2020 背景音提示下での学習成績を規定する要因の検討:音の種類と学習者の特性に着目して
- 2012 - 2016 聴解から読解への移行過程の解明とその支援:視聴覚メディアによる学習効果の検討から
- 2010 - 2013 音読の機能に着目した読解の発達メカニズムの解明とその支援-眼球運動を指標としてー
- 2009 - 2011 ITを活用した読み書き障害の評価と教育支援に関する研究
- 2007 - 2008 発達障害児の論理的思考の発達と育成法についての研究
- 2006 - 2007 聴解から読解へ-音読の機能に着目して読み能力の発達を探る
全件表示