抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
”WebMailer”を紹介し,WebMailerの利用,システム実現,評価について述べた。WebMailerは電子メールをWebブラウザで利用するためのCGIシステムである。システム構成について説明した。WebMailerは通常の電子メールクライアントと同様に,ログイン→メール操作(送受信など)→ログアウトの流れで利用できる。ログイン処理後に表示されるメインウインドウの構成,メールの表示・送信,メールボックスの操作,ログアウトなどの手順について述べた。ログインからログアウトまでの「セッション」におけるCGIによるHTTPとIMAP4の結合と管理,コマンドの送信,ヘッダの生成,MIMEへの対応,セキュリティの確保などのシステムの実現について説明した。利用の利便性の評価,運用上の利点の評価,スケーラビリティの評価,利用できるプラットフォームに関する他のシステムとの比較は,WebMailerにおける電子メールの利便性の向上,運用コスト削減への寄与,高いスケーラビリティ,プラットフォームの柔軟な利用などの利点を示した。