文献
J-GLOBAL ID:201102201760748264   整理番号:11A1465657

鉄道車輪とまくらぎ間で発生する接触力に関する研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 33  ページ: ROMBUNNO.2131  発行年: 2011年06月15日 
JST資料番号: Y0507B  ISSN: 2424-0281  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,脱線した鉄道車両の車輪とまくらぎが衝突した際に生じる接触力を精度良く評価可能な解析手法の確立を目的として,車輪型接触子を用いたPCまくらぎの衝撃実験を行い,併せてその数値シミュレーションを実施したものである。実験結果と解析結果の比較により,最大衝撃力や衝撃力継続時間に倍半分程度の差があることが分かった。また,解析結果に影響を与えると考えられる各種材料物性モデルについて検討を行った結果,コンクリートの圧縮強度を簡易に3倍と仮定することで,衝撃力波形をある程度を再現できることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料  ,  コンクリート構造 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る