文献
J-GLOBAL ID:201102202167680480   整理番号:11A1265995

創造演習による知的財産教育の実践

A Course of Intellectual Property Rights with Creativity Exercises and Design Contests
著者 (5件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 4.3-4.8 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
松江工業高等専門学校では,知的財産に関するリテラシー教育や商品の企画・立案そして試作・活用を一連の流れとして体験する知的創造演習教育プログラムを正規科目として立ち上げた。これに基づいて実践した新たな社会ニーズに対応できる実践的な知的財産教育の結果を報告した。下記に示す効果が得られた。1)基礎知識と実社会での適用を学ぶことにより,学生の知的財産への意識が向上し,2)コンテキスト形式の演習の実践による学生の学習意欲の向上により,知的財産を意識した次世代のエンジニア教育プログラムを実現し,3)知的財産創造演習の導入により,問題解決能力の向上を図ることができた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工業所有権  ,  科学技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る