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J-GLOBAL ID:201102206645250130   整理番号:11A0506683

授業での電子黒板活用に資する校内研修パッケージの開発

著者 (2件):
資料名:
巻: 34  号: Suppl.  ページ: 149-152  発行年: 2010年12月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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授業における電子黒板活用の日常化に向けて,校内研修パッケージの開発を行った。先行研究から,授業での効果的な活用イメージを持てないことが活用を阻害する大きな要因であると判断し,必要な操作技能習得は最小限のものに絞り込み,授業例紹介と演習による授業での効果的な活用のイメージを持つことを中心にパッケージを構成した。公立小学校の教員を対象に開発したパッケージをもとに校内研修を開催した。研修前後で,電子黒板を活用する授業での効果的な活用イメージが持てたか,電子黒板の基本操作の理解は深まったかといったアンケートを実施した結果,それぞれの項目で参加者の意識に変化が見られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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入出力装置  ,  計算機システム開発 
引用文献 (2件):
  • 稲垣忠. 電子黒板の普及促進を目的とした活用モデルの開発. 教育メディア研究. 2009, 16, 1, 53-64
  • 電子黒板活用効果研究協議会. 電子黒板活用ガイドブック. 2008

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