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J-GLOBAL ID:201102212212159996   整理番号:11A1732216

ITS 自動運転・隊列走行システムの開発概要(第3報)-隊列走行用ブレーキシステムの開発-

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巻: 33  号: 10  ページ: 21-24  発行年: 2011年10月01日 
JST資料番号: S0734B  ISSN: 0387-3803  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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目標車間距離4m(現状10m)の隊列走行での自動走行システムにおけるブレーキシステムについて検討した。車両制御の電子制御ユニット(ECU)が故障し場合,ドライバが運転を引き継ぐ。この際,短車間距離では,走行中に衝突する可能性がある。そこで,システムが失陥してもドライバの安全性を確保するシステムを開発した。2重系の冗長構成を採用し,車両制御ECUの一方が故障しても,もう一方の系に切り替わって,隊列走行を継続することができる。片方が故障すると,自動的に車間距離をドライバが運転可能な距離へ拡大後,運転を引き継ぐ。ドライバが急制動を行っても衝突しないことを確認し,車間距離10mでの隊列走行を実施することができた。
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分類 (2件):
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ブレーキ装置  ,  運転者 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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