抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目標車間距離4m(現状10m)の隊列走行での自動走行システムにおけるブレーキシステムについて検討した。車両制御の電子制御ユニット(ECU)が故障し場合,ドライバが運転を引き継ぐ。この際,短車間距離では,走行中に衝突する可能性がある。そこで,システムが失陥してもドライバの安全性を確保するシステムを開発した。2重系の冗長構成を採用し,車両制御ECUの一方が故障しても,もう一方の系に切り替わって,隊列走行を継続することができる。片方が故障すると,自動的に車間距離をドライバが運転可能な距離へ拡大後,運転を引き継ぐ。ドライバが急制動を行っても衝突しないことを確認し,車間距離10mでの隊列走行を実施することができた。