文献
J-GLOBAL ID:201102212260449777   整理番号:11A0571403

ネットワークコミュニティにおける学習・教育支援 SNSの活用によるeメンタ負担軽減のための学習計画機能の開発と評価

著者 (3件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 108-114  発行年: 2011年01月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
社会人を対象としたeラーニング研修・講座において,メンタリングアクションプランの内容を大きく変更することなく,eメンタの負担を軽減させ,学習者に対して必要以上の能動的支援を行わないことを目指し,学習計画を把握するための機能を開発した。また,eラーニング学習を含む社会人向け講座における実際の学習支援活動を通して開発した機能を評価した。社会人向けのeラーニング講座においてアクションプランで設定されたeメンタの能動的な活動のタイミングを設定する重要な意味について述べた。コミュニケーション機能を提供するSNSと学習管理を行うLMSを融合した青山学院大学HiRCポータルシステムに学習計画を把握するための機能の「学習計画入力機能」と「コース受講者学習計画一覧参照機能」を追加し,機能導入に必要なシステムのカスタマイズを行った。2009年度開講のeメンタ育成講座を対象に開発機能を使った学習支援を実施した。受講者と担当eメンタへの調査の結果は,開発機能の受講者に対する十分な学習支援とeメンタの負担軽減への貢献を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (8件):
もっと見る

前のページに戻る