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J-GLOBAL ID:201102221572857677   整理番号:11A0526200

大型振動試験装置を用いた実台車脱線実験

著者 (8件):
資料名:
巻: 19th  ページ: 89-92  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: L1577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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地震時のような軌道振動による脱線を想定し,大型振動試験装置を用いて,実台車がレール上から脱線する試験を実施して,台車・車体の挙動を調べた。その結果,脱線時の車両の挙動は以下の通りであった。1)車輪がレールから離れた後,まず車輪が地面に着地する。2)その後,歯車箱がレール軌間内側側面に衝突する。3)最後に歯車箱の台車内対角に位置するL型ガイドがレール軌間外側側面に衝突する。脱線において,左右動ダンパのピストン速度の最大値は約0.6m/sであり,L型ガイドの作用力最大値は約60kNであった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 
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