文献
J-GLOBAL ID:201102233408121579   整理番号:11A0777132

情報モラル指導におけるネットコミュニケーション体験の効果

著者 (3件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 407-416  発行年: 2011年03月30日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
チャット体験を基にしたネットコミュニケーションにかかわる情報モラル学習を実践した。実験群の児童はチャット体験におけるネットコミュニケーションの特徴に関する気付きを共有し,留意点を話し合い,授業終了時に学習のまとめとして再度チャットを行った。統制群の児童はチャット体験を行わず,実験群のチャットのログを読んだ気付きを基に同様の授業を行った。統制群の児童は,ネットコミュニケーションの長所に関する気付きが少なくなる傾向が見られたが,留意点は実験群より多く考えることができた。しかし,学習のまとめのチャット・遅延テストでは,実験群の方が,統制群よりも望ましい発話が多く,問題のある発話が少なかった。統制群は留意点を多く考えることができたが,それを実際のネットコミュニケーションの場面で生かすことができないことから,実体験を基にした学習活動の有効性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  都市問題,都市防災 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る