文献
J-GLOBAL ID:201102238453434172   整理番号:11A1931712

加速度計による動的力計測の問題点

著者 (5件):
資料名:
巻: 2011  ページ: ROMBUNNO.227  発行年: 2011年 
JST資料番号: L1497B  ISSN: 2424-2993  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
加速度計の応答特性の評価法はほぼ確立している。しかし,加速度計を動的力計測に利用するときの問題点については明らかにされていない。そこで,物体内部の波動伝播が動的力の測定に及ぼす影響を明らかにするために,衝突端に緩衝材を設置したホプキンソン棒(2カ所にひずみゲージを貼付,長さ2種)の側面に加速度計を設置し,それに同寸法の弾性棒を衝突させる実験を行ない,2点ゲージ法を適用して棒の挙動を調べた。それにより,加速度計を用いて動的力を計測できるのは,加速度計を設置する衝突体が小さく,波動伝播時間が無視できる場合か,被衝突体の動的剛性が小さく,衝突体中の波動応力が無視できる場合に限定されることを明らかにした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
力,仕事量,圧力,摩擦の計測法・機器  ,  時間,速度,加速度,角速度の計測法・機器 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る