文献
J-GLOBAL ID:201102240492934683   整理番号:11A0526202

脱線後にまくらぎ上を高速走行する車両の縮尺模型実験

著者 (6件):
資料名:
巻: 19th  ページ: 97-100  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: L1577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地震発生後脱線した編成車両の挙動を知ることは2次被害の軽減を図る上で重要である。脱線した輪軸はバラスト軌道上ではまくらぎに衝突しながら走行するので,走行抵抗が生じることが考えられる。新幹線車両の動特性を総時速を考慮して模擬した1/10スケール模型を使用して,鋼まくらぎ上を時速100km/h程度(実車換算で320km/h)までの速度で高速走行させた場合の走行抵抗を測定した。平板走行時と比較して速度が70km/h以下の時にまくらぎ上走行による走行抵抗が大きくなることが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る