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J-GLOBAL ID:201102243126658958   整理番号:11A1025076

鉛-ビスマス冷却型加速器駆動システムのビーム過渡に関する被覆損傷の解析

An Analysis of Cladding Failure on Beam Transient of Lead-Bismuth-Cooled Accelerator-Driven System
著者 (2件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 892-901 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: G0317A  ISSN: 0022-3131  CODEN: JNSTAX  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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鉛-ビスマス冷却型加速器駆動システムの各種ビーム過渡に関する被覆損傷解析を,ADSEコードと被覆損傷解析プログラムにより行った。先ず,被覆損傷解析プログラムを開発した。このプログラムはADSEコードを使い,累積クリープ破断率CDF計算を採用してクリープ破断を解析するものである。JAEAが提案したADSモデルについて,ビーム直径拡大・ビーム平滑化・ビーム中空化・ビーム入射位置変化を解析した。その結果,ビーム直径拡大・ビーム平滑化・ビーム中空化は被覆の損傷に至らないが,ビーム入射位置変化は被覆損傷のリスクが高いことが分かった。損傷を防ぐための炉心設計を提案した。プレナム長さのような寸法変更はCDF低減には効果的でない。Mod.9Cr-1Mo鋼材の代わりにSUS316FR鋼被覆の適用は性能が良いが,SUS316FR鋼の適用にはエロージョンと腐食への対策が必要である。CDF制御には燃料組成の変更がきわめて有効であり,被覆損傷の防止にはこの対策が最良である。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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加速器一般及び理論 
引用文献 (11件):

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