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J-GLOBAL ID:201102249895145791   整理番号:11A1064252

遺伝的アルゴリズムを用いたCAMUI型燃料グレインの最適設計

Optimum Design CAMUI Type Fuel Grain Shape Using Genetic Algorithm
著者 (4件):
資料名:
巻: 77  号: 777  ページ: 1249-1258 (WEB ONLY)  発行年: 2011年 
JST資料番号: U0183A  ISSN: 1884-8346  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ハイブリッドロケットの燃料は燃え残りが最小で特性排気速度の損失が最小になるように設計する必要がある。しかし,従来のハイブリッドロケットの欠点を解決するために考案されたCAMUI方式ハイブリッドロケットでは,燃料グレインの形状は多くの変数から決まり,各変数は相互に連関しているため,手動で試行錯誤的に燃料グレイン形状を決定することは容易ではない。そこで,広域な探索空間において優れた探索効率を持つ遺伝的アルゴリズム(GA)に着目し,GAを用いて燃料グレイン形状の最適設計を行った。その結果,要求性能を満たす燃料形状を取得でき,燃料グレイン形状の最適設計におけるGAの有用性を評価することができた。(著者抄録)
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分類 (1件):
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ロケットエンジン 
引用文献 (6件):
  • (1) Nagata, H. et al., “Development of CAMUI Hybrid Rocket to Create a Market for Small Rocket Experiments,” Acta Astronautica, Vol.59/1-5, 2006, pp.253-258
  • (2) R. Viskanta., “Heat Transfer to Impinging Isothermal Gas and Flame Jets,” Experimental Thermal and Fluid Science , 1993, pp.111-134
  • (3) 三宮 信夫,玉置 久,喜多 一,岩本 貴司,遺伝アルゴリズムと最適化,(1998),p.9,朝倉書店
  • (4) Gordon, S. and McBridge, B. J, “Computer Program for Calculation of Complex Chemical Equilibrium Composition and Applications,” NASA Reference Publications, 1311, 1994
  • (5) Nagata, H. et al., “Development of Regression Formulas for CAMUI Type Hybrid Rockets as functions of Local O/F,” AIAA-2010-7117 46th AIAA/ASME/SAE/ASEE Joint Propulsion Conference and Exhibit, 2010
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