文献
J-GLOBAL ID:201102252311635068   整理番号:11A1643469

消費者選好の動的変化の可視化と消費者ポジショニング

Visualization of Dynamic Consumer Preference and Consumer Positioning
著者 (2件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 201-217  発行年: 2011年09月 
JST資料番号: L2452A  ISSN: 0389-5602  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では購買・消費経験から生じる消費者の選好の動的変化のモデル化を行う。提案するモデルは,ブランド切片に動的因子構造をもつブランド選択モデルであり,その因子構造における因子負荷量は時間不変のブランドポジション,因子スコアは時間とともに変化する消費者の選好ベクトルをそれぞれ表す。本論文では,この2つの量を同一の多次元マップ上に落とし込み,ブランドポジションと消費者選好の動的に変化の様子を同時にマッピングする動的ジョイント・スペース・マップを提案する。また動的選好ベクトルの分散に消費者異質性を導入することにより,因了横造から導かれた属性に対して消費者ごとの分散の大きさによって消費者のポジショニングを行い,選好が動的に変化しやすいバラエティーを求める消費者や変化しないロイヤルな消費者を属性ごとに判断し分類することができる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
統計学  ,  マーケティング 
引用文献 (13件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る