文献
J-GLOBAL ID:201102270276175340   整理番号:11A1076747

モバイル端末上で動作する自己調整学習スキル育成支援システムの開発と運用

A Mobile System for Improving Self-Regulated Learning Skills
著者 (3件):
資料名:
巻: 111  号: 39(ET2011 1-16)  ページ: 59-64  発行年: 2011年05月07日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日頃の学習活動経験を活かしてこれを見直し統制するスキルは,自己調整学習スキルと呼ばれている。これを効果的に育むことは,自ら考え主体的に学習する力につながると考えられてきている。しかし,自分の経験を振り返って今後の学習にそれを反映していく頭の中での活動は無意識的に行われる目に見えない思考活動であるので,その発達の程度には必然的に大きな個人差が生じている。本研究では,情報端末を学びの補助輪として用い,これまでの目に見えない無意識的な活動を,目に見える意識的なものにすることで,自己調整学習スキルの獲得を試みる学習者にとって新しい学習機会を創出することを目的としている。本稿では,モバイル端末を活用した自己調整学習スキル育成支援システムの概要とこれを中学校で運用した結果について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  移動通信 
引用文献 (15件):
  • BANDURA, A. Self-efficacy : Toward a unifying theory of behavioral change. Psychological Review. 1977, 84, 191-215
  • ZIMMERMAN, Barry J. 自己調整学習の理論. 2006
  • YAMADA, K. The relationships among achievement motive, self-efficacy and learning strategy use in Japanese university students. Hiroshima Psychological Research. 2010, 9, 37-51
  • PHILIP, H. A metacognitive view of individual differences in self-regulated learning. Learning and Individual Differences. 1996, 8, issue 4, 327-353
  • PAPE, Stephen J. Interventions That Support Future Mathematics Learning. PRompt Intervention in Mathematics Education. 2005, 77-98
もっと見る

前のページに戻る