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J-GLOBAL ID:201102273326551160   整理番号:11A0142731

路面入力に対する車両の平面運動を考慮した自動車用アクティブサスペンションの制御系設計

Active Suspension Control Considering Lateral Vehicle Dynamics due to Road Input
著者 (2件):
資料名:
巻: 76  号: 772  ページ: 3558-3566  発行年: 2010年12月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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近年,路面入力に対する車両平面運動への影響が報告されている。しかし,それらを考慮したサスペンション制御手法は提案されていない。この論文では,路面入力による車両の振動と車両横方向の運動を低減をするアクティブサスペンションの制御手法を提案する。最初に,それらダイナミクスを踏まえた車両モデルを構築し,前輪と後輪の路面入力むだ時間をパデ近似を用い,その前輪2輪外乱入力モデルを構築する。そして,それを用いて,車両の横加速度を評価量の一つとするロバスト制御器を設計する。最後に,シミュレーションを行った結果,提案手法は,それらダイナミクスを考慮していない手法に比べ,左右逆相の路面入力に対する車両横方向の運動低減に有効であることがわかった。(著者抄録)
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分類 (1件):
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懸架装置 
引用文献 (23件):
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