文献
J-GLOBAL ID:201102276760788126   整理番号:11A1265873

基礎数学科目での学習自己点検の実施による学習傾向の把握と学習習慣の形成

Development of Study Habit of Students by their Self-inspection of the Study of Basic Mathematics
著者 (4件):
資料名:
巻: 131  号:ページ: 622-627 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: S0808A  ISSN: 0385-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
福岡工業大学の電気工学科では,新入生に対し基礎的な数学の習熟を自主的に達成することを目的として,学習習慣の形成を試みた。そのため,数学基礎科目で学習自己点検を実施し,その記録内容から全体の理解度を計るとともに,個別の学生が直面している問題の把握を試みた。本論文ではこの試みに関し,まず対象となる数学基礎科目の内容と,実施した自己点検の内容について説明し,分析の基本的な考えを示した。次に各科目での自己点検結果を分析することで学生の各科目に対する得点から学習の理解度を計った。最後に自己評価の客観性と学習習慣の定着について調べ,自己点検の有効性を議論した。分析によれば,多くの学生で,得点と自己評価は一致しており,自ら設定した改善目標を達成しようと努力している傾向が見られた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (21件):
もっと見る

前のページに戻る