文献
J-GLOBAL ID:201102285479139029   整理番号:11A0146668

リニア誘導モータを応用したレールブレーキの設計と実験的検証

Design Considerations and Experimental Verification of a Rail Brake Armature Based on Linear Induction Motor Technology
著者 (5件):
資料名:
巻: 131  号:ページ: 127-134 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: X0451A  ISSN: 0913-6339  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
リニア誘導モータの電機子を励磁極に適用することでレールの発熱を抑えた過電流レールブレーキを設計し実規模大の試験用電機子を試作して軌条輪を用いた模擬走行試験を行った。理論上安定した制動力を有するがレールの発熱と大きな励磁電力から実用化されなかったレールブレーキを発電制動を行うリニアモータ型で実現するとし,リニアモータ型レールブレーキの電機子,励磁システムおよび零出力発電制動等の概要を示した。実規模電機子の要求仕様,基本設計を示し軌条輪試験機の概要を示した。速度特性,周波数特性,磁束密度および軌条輪温度等の試験結果を示した。速度160km/hにおける目標制動力5kNの発生および発電性能を実証したと述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る