文献
J-GLOBAL ID:201102287781440423   整理番号:11A0526193

軌道用車両構体に対する構造最適化解析

著者 (3件):
資料名:
巻: 19th  ページ: 61-64  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: L1577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
架線区間と無架線区間,普通鉄道線と軌道線との相互直通運転を想定した,架線・バッテリーハイブリッド電源型電車の開発にあたり,従来型の路面電車車体に対して構造最適化を実施した。この数値シミュレーション結果から,低床式車両に対し,電気機器等の重量物を屋根上に搭載する場合,強度・剛性の確保と車両軽量化とを両立するための,車体構造,部材配置を検討し,新たな骨組構造を求めた。また屋根上機器の制約による最適構造に与える影響の評価や,最適なバッテリー配置についてシミュレーションにより評価を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る