文献
J-GLOBAL ID:201102293047327080   整理番号:11A0776509

数学的活動を促す数学科の授業研究

著者 (6件):
資料名:
号: 10  ページ: 155-163  発行年: 2011年03月20日 
JST資料番号: L5592A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校の数学教育において,「実生活の中から課題を見いだし,課題解決のために数学を利用することで,数学のよさを味わう」題材として,その地区の年間平均気温を扱った。本稿では,この題材選択の狙い,この題材を元にした授業展開(グラフ化,移動平均,将来の気温予測),生徒の反応を報告した。その上で,実施した授業を考察するとともに,授業後に行われた研究協議の内容も報告した。特には,「気温の予測」という学習目標に関しては,理解させるという考え方ではなく,最小限の情報だけを与え,その中で生徒自身が活動するアプローチの必要性に言及した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  放射,大気光学 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る