文献
J-GLOBAL ID:201102294049775974   整理番号:11A1882532

フルオンライン学習でのノートテイキング活動と学生ノート評価との関連

Relationship between Factors of Note-taking Activity and Student Notes Assessment in Fully Online Learning Environment
著者 (3件):
資料名:
巻: 111  号: 237(ET2011 47-54)  ページ: 13-18  発行年: 2011年10月08日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンライン教材だけで学習を進めるフルオンライン環境で,学習者にノート記録を求め,そのノート評定とノート記録に関する意識,性格,情報リテラシー,学習経験との関連を調べた。ノート記録に関する意識を調査するために,20項目の質問紙を開発して調査を実施した。この結果から「ノート機能の理解」,「ノートの利用方法」,「ノートの表現」の3因子を抽出した。ノートの評定で学習者を2群に分けて,各指標を比較したところ,ノート記録に関する意識,性格,情報リテラシー,学習経験の因子について有意な差が認められた。さらに,ノートの評定による得点とオンラインテスト,週テスト,最終テストとの関係を調べたころ,いずれも有意な相関係数が示され,ノート記録の評定が関係することを確認した。また,ノート記録に関する意識の因子得点と各指標との間にも有意な相関係数が示され,ノート記録に関する意識は,テスト得点と学習者特性の両方と関係することを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (16件):
もっと見る

前のページに戻る