文献
J-GLOBAL ID:201102298235205881   整理番号:11A1114513

産地ブランド確立に向けた緑茶産地のマーケティング戦略-三重県産(伊勢茶)のかぶせ茶を事例として-

著者 (2件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 1-12  発行年: 2011年06月25日 
JST資料番号: L4236A  ISSN: 0388-8541  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
三重県茶産地では,産地ブランド確立に伊勢茶かぶせ茶の活用を検討している。本稿では,消費市場では後発ブランドとなるこの製品を事例に,品質の特徴を表示するラベルの導入や,製品の詳細な説明が消費者の緑茶選択行動に与える影響について検証した。調査・分析には選択実験を用いた。確率効用理論に基づいた条件付ロジットモデルにより計測を行なった。調査は,首都圏と中京圏の2地域で実施した。その結果,製品の認知や知識を高めるための情報量が多いと選好強度が高まることを定量的に確認した。一方,消費地域の違いについては,首都圏消費者は静岡茶に対する志向が強く,伊勢茶は中京圏をターゲットとするのが有利と判断した。マーケティング戦略として,総合的なプロモーションの必要性を提案した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
農業経済,農業経営  ,  し好料作物  ,  マーケティング一般 
引用文献 (27件):

前のページに戻る