特許
J-GLOBAL ID:201103000371920130

SNS商品推薦装置、方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-100451
公開番号(公開出願番号):特開2011-232836
出願日: 2010年04月26日
公開日(公表日): 2011年11月17日
要約:
【課題】SNSの友達登録に基づいて、対象者のユーザ情報の延長とは反対の商品を推薦する。【解決手段】属性や行動履歴など対象者のユーザ情報を基にその延長とは反対の関連度が低い商品を抽出し、その抽出した商品が、対象者のSNSにおける友達登録の相手のユーザ情報と関連性が高ければ、その相手に関連してその商品を対象者に推薦する。この場合、対象者のユーザ情報の延長と反対の商品は通常の不特定向け広告では対象者の関心を惹かないが、SNSの友達登録の相手と関連度の高い商品をその相手に関連して推薦することにより、その相手への関心に関連して対象者の関心を惹くとともに、普段関心を持つ商品ジャンルと大きく異なるだけに新鮮な目新しさを対象者に与えるので、大きな販促効果が期待できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
ユーザ間の友達登録を受け付けてその友達登録に基づいてSNSを提供するサービス提供手段と、 ユーザの属性、行動履歴又は前記SNSで発信している情報の一以上をユーザ情報として記憶しているユーザ情報記憶手段と、 ユーザ情報と商品との関連度を表す関連度情報を記憶している関連度情報記憶手段と、 対象ユーザごとに、前記ユーザ情報記憶手段に記憶されている前記ユーザ情報と、前記関連度情報記憶手段に記憶されている関連度情報と、に基づいて、そのユーザ情報との関連度が所定基準以下の商品を抽出する商品抽出手段と、 前記対象ユーザと前記友達登録がされている相手ユーザのうちそのユーザ情報と前記抽出された商品との関連度が所定基準以上の相手ユーザを抽出する相手抽出手段と、 前記抽出された商品について、前記抽出された相手ユーザに関連付けて前記対象ユーザに推薦する商品推薦手段と、 を有することを特徴とするSNS商品推薦装置。
IPC (4件):
G06Q 50/00 ,  G06Q 30/00 ,  G06F 17/30 ,  G06F 13/00
FI (5件):
G06F17/60 132 ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/30 340A ,  G06F17/30 170Z ,  G06F13/00 540P
Fターム (4件):
5B075ND20 ,  5B075PR08 ,  5B084AA12 ,  5B084BA02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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引用文献:
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