特許
J-GLOBAL ID:201103000374866323
内燃機関の排気装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
有我 軍一郎
, 有我 栄一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-244355
公開番号(公開出願番号):特開2011-089487
出願日: 2009年10月23日
公開日(公表日): 2011年05月06日
要約:
【課題】テールパイプへのサブマフラの介装や、大容量の共鳴室を有する消音器の設置を不要にして、内燃機関の減速時においてもテールパイプの気柱共鳴による音圧の増大を簡単な構造で抑制することができ、重量や製造コストを低減することができる内燃機関の排気装置を提供すること。【解決手段】マフラ30が、マフラ本体31と、共鳴室30Aと拡張室30B、30Cとに区画するセパレータ32、33と、上流開口端34aおよび下流開口端34bを有する流通通路34cが形成され、共鳴室30Aと流通通路34cとを連通する連通通路34eが形成された連通管34dを有するインレットパイプ34と、下流開口端34bに設けられ、排気ガスの流量に応じて流通通路34cを開閉するバルブ36と、拡張室30Bと連通する上流開口端35aおよび下流開口端35bを有し、排気ガスを大気に排出するアウトレットパイプ35とを備えたことを特徴とする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
内燃機関の排気管内を流通する排気ガスの排気音を消音する消音器を備えた内燃機関の排気装置において、
前記消音器が、
内部空間が形成された消音器本体と、
前記内部空間を前記排気ガスの排気方向上流側に位置する共鳴室と前記共鳴室に対して前記排気ガスの排気方向下流側に位置する拡張室とに区画する区画部材と、
前記消音器本体に設けられ、前記排気管の下流端と接続される上流開口端および前記拡張室内で開口する下流開口端を有する流通通路が形成されるとともに、前記流通通路と前記共鳴室とを連通する連通通路が形成された連通管を有するインレットパイプと、
前記共鳴室に対して前記排気方向下流側であって、前記インレットパイプの前記下流開口端および前記下流開口端と前記連通通路との間に位置する前記流通通路内のいずれか一方に設けられ、前記流通通路内を流れる前記排気ガスの流量に応じて前記流通通路を開閉する開閉部材と、
前記消音器本体に設けられ、前記拡張室内で開口する上流開口端および前記消音器本体の外方に位置し大気中に開口する下流開口端を有し、前記拡張室から排気ガスを大気に排出するアウトレットパイプと、
を備えたことを特徴とする内燃機関の排気装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F01N1/02 J
, F01N1/02 A
, F01N7/08 B
Fターム (8件):
3G004AA01
, 3G004BA01
, 3G004CA01
, 3G004CA04
, 3G004DA08
, 3G004DA09
, 3G004EA01
, 3G004EA02
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
自動車用排気消音装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-161204
出願人:日産自動車株式会社
-
乗用自動車用消音装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244543
出願人:カルソニック株式会社
前のページに戻る