特許
J-GLOBAL ID:201103000853708660

内燃機関の動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  小田 光春
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-036934
公開番号(公開出願番号):特開2001-227305
特許番号:特許第3797533号
出願日: 2000年02月15日
公開日(公表日): 2001年08月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 カム軸に設けられたカムにより直接または間接に揺動されて機関弁と連動し得る複数のロッカアームを、該機関弁または該カムに向けてそれぞれ弾発力により付勢する複数の付勢部材と、シリンダヘッドに取り付けられて該付勢部材をそれぞれ保持する複数の保持部が設けられたホルダとを備えた内燃機関の動弁装置において、 少なくとも2つの前記保持部同士が直接連結されて一体化されており、前記ホルダには、前記カム軸の軸方向に沿って延びて前記保持部相互を連結する第1リブと、該第1リブと連結された前記保持部とは別の前記保持部および前記ホルダを前記シリンダヘッドへ取り付けるための該ホルダの締結部を連結する第2リブとが設けられており、該第2リブは、連結している該保持部と該締結部との間で前記第1リブと連結されていることを特徴とする内燃機関の動弁装置。
IPC (4件):
F01L 1/18 ( 200 6.01) ,  F01L 1/46 ( 200 6.01) ,  F01L 13/00 ( 200 6.01) ,  F02F 1/24 ( 200 6.01)
FI (4件):
F01L 1/18 Z ,  F01L 1/46 Z ,  F01L 13/00 301 V ,  F02F 1/24 F
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • エンジンの弁作動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平2-115409   出願人:日産自動車株式会社
  • エンジンの弁作動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-272021   出願人:日産自動車株式会社, 株式会社ユニシアジェックス
審査官引用 (1件)

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