特許
J-GLOBAL ID:201103002029189516

レンダリング方法及び装置、ゲーム装置、並びに立体モデルをレンダリングするプログラムを格納するコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 原田 一男
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-294741
公開番号(公開出願番号):特開2001-143101
特許番号:特許第3372034号
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年05月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】仮想空間内に配置され且つ表現する物体の外側を表とする複数のポリゴンで構成された立体モデルをレンダリングするレンダリング方法であって、前記立体モデルに対応し且つ前記立体モデルの各ポリゴンに対応するポリゴンの表裏が反転された輪郭描画用モデルを取得し、記憶装置に格納する第1ステップと、前記立体モデルを包含する位置に前記輪郭描画用モデルを配置する第2ステップと、前記輪郭描画用モデルのうち所定の視点位置に対して表を向けているポリゴンのみを予め定められた配色で描画して記憶装置に格納する第3ステップと、明度が一定の範囲でレベル分けされ且つ各レベルに代表的な明度が割り当てられており、前記立体モデルが描画されるべき領域の明度分布である第1の明度分布を明度のレベル毎に割り当てられた前記代表的な明度に置き換えた第2の明度分布と、前記立体モデルに予め設定された色とに基づいて色分布を生成し、前記色分布で前記立体モデルを描画して記憶装置に格納する第4ステップと、を含むことを特徴とするレンダリング方法。
IPC (2件):
G06T 15/50 200 ,  G06T 15/70
FI (2件):
G06T 15/50 200 ,  G06T 15/70 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る