特許
J-GLOBAL ID:201103003280240349

エンジンのチェーンケース構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-140826
公開番号(公開出願番号):特開2010-285943
出願日: 2009年06月12日
公開日(公表日): 2010年12月24日
要約:
【課題】本発明は、チェーンケースの膜振動による騒音を低減することを目的とする。【解決手段】このため、チェーンのチェーンケースをエンジン本体に締結し、チェーンケースはチェーンケース締結用ボスとオイル通路用ボスを備え、夫々のボスを一対のカムスプロケット下方且つシリンダ軸線を挟んで配設したエンジンのチェーンケース構造において、チェーンケースのクランクシャフト挿入孔外周の環状リブとチェーンケース締結用ボス間をクランクシャフトと一方のカムシャフト間のチェーン内周に沿って延びる第1補強リブで連結し、第1補強リブの長手方向中間部とオイル通路用ボス間をクランクシャフトと他方のカムシャフト間のチェーン内周に沿って延びる第2補強リブで連結し、且つ夫々がシリンダ軸線の交差方向へ延びシリンダ軸線方向に間隙を有する複数本の第3補強リブにてオイル通路用ボスの外周部と第1補強リブ間を梯子状に連結する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダブロックに配設されるクランクシャフトとシリンダヘッドに配設される2本のカムシャフトとに巻き掛けられるチェーンをエンジン本体の端部に配設し、前記チェーンを覆うチェーンケースをその外周縁部を貫通するボルトによってエンジン本体の端部に締結し、前記チェーンケースはチェーンケースの内周を前記エンジン本体に接合するチェーンケース締結用ボスと、前記チェーンケースに装着された油圧制御弁と前記エンジン本体側のオイル通路とを連通するケース側オイル通路とを備えたオイル通路用ボスとを備え、前記チェーンケース締結用ボスと前記オイル通路用ボスとを前記カムシャフトに取り付けられる一対のカムスプロケットの下方且つシリンダ軸線を挟んで互いに対向する位置に配設したエンジンのチェーンケース構造において、前記チェーンケースの下部に形成されるクランクシャフト挿入孔の外周の環状リブと前記チェーンケース締結用ボスとの間を前記クランクシャフトと一方のカムシャフトとの間を走行するチェーンの内周に沿って延びる第1補強リブで連結し、この第1補強リブの長手方向中間部と前記オイル通路用ボスの間を前記クランクシャフトと他方のカムシャフトとの間を走行するチェーンの内周に沿って延びる第2補強リブで連結し、且つ夫々がシリンダ軸線と交差する方向へ延びるとともにシリンダ軸線方向に間隙を隔てて並べた複数本の第3補強リブによって前記オイル通路用ボスの外周部と前記第1補強リブの間を梯子状に連結したことを特徴とするエンジンのチェーンケース構造。
IPC (2件):
F02F 7/00 ,  F02B 67/06
FI (2件):
F02F7/00 K ,  F02B67/06 G
Fターム (4件):
3G024AA73 ,  3G024BA05 ,  3G024FA01 ,  3G024FA02
引用特許:
審査官引用 (2件)

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