特許
J-GLOBAL ID:200903092246963689

可変バルブタイミング機構付エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-346329
公開番号(公開出願番号):特開2008-157096
出願日: 2006年12月22日
公開日(公表日): 2008年07月10日
要約:
【課題】本発明は、タイミングチェーンを覆うチェーンケースに、カムシャフト端部のアクチュエータを覆うアクチュエータカバー部と、マウント取付部と、アクチュエータに作動油を供給する油圧制御弁の油圧制御弁取付部とを膨出させた可変バルブタイミング機構付エンジンについて、マウント取付部に外力が作用した場合にチェーンケースの変形を抑制し、チェーンケースから発生する振動や騒音を低減することを目的としている。【解決手段】このため、チェーンケースの幅方向両側部に位置するシリンダヘッドへの締結部の間を連絡するようにアクチュエータカバー部を延長し、マウント取付部をアクチュエータカバー部の下方に配設してその側面に油圧制御弁取付部を連結し、マウント取付部とアクチュエータカバー部との間にチェーンケースをシリンダヘッドに締結する締結部を設ける一方、油圧制御弁取付部をアクチュエータカバー部に連結している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダブロックの上部にシリンダヘッドを載置し、前記シリンダブロックにクランクシャフトを回転自在に軸支する一方、前記シリンダヘッドに吸気、排気一対のカムシャフトを回転自在に軸支し、前記クランクシャフトに取り付けたクランクスプロケットと前記カムシャフトに取り付けたカムスプロケットとの間にタイミングチェーンを巻き掛け、前記カムシャフトのうち少なくとも一方には軸方向端部に油圧制御弁から供給される作動油によって作動するとともに前記クランクシャフトに対する前記カムシャフトの回転位相を変更するアクチュエータを取り付け、前記タイミングチェーンを覆うとともに幅方向両側部が前記シリンダヘッド及び前記シリンダブロックに締結されるチェーンケースを設け、このチェーンケースには前記アクチュエータを覆うアクチュエータカバー部と、エンジンマウントが連結されるマウント取付部と、内部に前記油圧制御弁が挿入される油圧制御弁取付部とが膨出され、前記マウント取付部をシリンダ軸線に対して偏った位置に配設した可変バルブタイミング機構付エンジンにおいて、前記チェーンケースの幅方向両側部に位置する前記シリンダヘッドへの締結部の間を連絡するように前記アクチュエータカバー部を延長し、前記マウント取付部を前記アクチュエータカバー部の下方に配設してその側面に前記油圧制御弁取付部を連結し、前記マウント取付部と前記アクチュエータカバー部との間に前記チェーンケースを前記シリンダヘッドに締結する締結部を設ける一方、前記油圧制御弁取付部を前記アクチュエータカバー部に連結したことを特徴とする可変バルブタイミング機構付エンジン。
IPC (6件):
F02B 67/06 ,  F02F 7/00 ,  F01L 1/46 ,  F02B 67/00 ,  F02B 77/00 ,  F01M 1/06
FI (9件):
F02B67/06 G ,  F02F7/00 K ,  F01L1/46 Z ,  F02B67/00 M ,  F02B77/00 C ,  F02B67/06 F ,  F01M1/06 D ,  F01M1/06 Z ,  F02B67/06 J
Fターム (31件):
3D235BB23 ,  3D235CC02 ,  3D235CC07 ,  3D235EE17 ,  3D235FF22 ,  3G013AA05 ,  3G013BD07 ,  3G013BD08 ,  3G016AA06 ,  3G016AA12 ,  3G016AA19 ,  3G016BA45 ,  3G016CA04 ,  3G016CA06 ,  3G016CA17 ,  3G016CA18 ,  3G016CA19 ,  3G016CA22 ,  3G016CA35 ,  3G016CA57 ,  3G016FA27 ,  3G016FA38 ,  3G016FA39 ,  3G016GA01 ,  3G016GA04 ,  3G024AA49 ,  3G024AA73 ,  3G024BA28 ,  3G024EA01 ,  3G024FA01 ,  3G024FA02
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (8件)
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