特許
J-GLOBAL ID:201103004560944623

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 朝倉 悟 ,  石井 良和
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-040445
公開番号(公開出願番号):特開2001-225654
特許番号:特許第3555130号
出願日: 2000年02月18日
公開日(公表日): 2001年08月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分クラッチに対するトルク配分コントローラからの制御指令により前輪と後輪に伝達されるトルク配分比が制御される四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、車輪速センサからの信号に基づいて前後回転数差を計算する前後回転数差計算手段と、前後回転数差計算値が発生してから設定時間の間は前回値をそのまま保持するフィルタ処理により前後回転数差フィルタ値を演算する前後回転数差フィルタ値演算手段と、前後回転数差フィルタ値をクラッチ滑り推定値とし、前後回転数差フィルタ値に基づいて求めたクラッチ負荷がクラッチ保護判定しきい値以上になるとクラッチ完全解放あるいは相対滑りのない完全締結によるクラッチ保護機能を作動させるクラッチ保護制御手段と、を前記トルク配分コントローラに設けたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (1件):
B60K 17/348
FI (1件):
B60K 17/348 C
引用特許:
審査官引用 (1件)

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