特許
J-GLOBAL ID:201103006454139765
電気車補助電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 サトー国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-147595
公開番号(公開出願番号):特開2011-004566
出願日: 2009年06月22日
公開日(公表日): 2011年01月06日
要約:
【課題】装置の大型化および複雑化を招くことなく、エネルギーの利用効率が高い電気車補助電源装置を提供する。【解決手段】バッテリ43は、インバータ42の直流入力側、すなわちコンバータ41の直流出力側に接続され、コンバータ32から主電動機31へ供給される直流電力に比較して電圧の低いコンバータ41からインバータ42へ入力される直流電力によって充電される。そのため、バッテリ43は、専用のDC/DCコンバータを用いることなく、コンバータ41から出力された直流電力によって直接充電または放電が制御される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
架線から集電した交流電力を降圧して主電動機に供給する変圧器と、
前記変圧器で変圧した交流電力を直流電力に変換するコンバータと、
前記コンバータの直流電力出力側に接続され、入力された直流電力を交流電力に変換して補助機器へ出力するインバータと、
前記インバータの直流入力側において正極と負極との間に接続され、前記架線からの電力および前記主電動機からの回生電力を充電、ならびに前記架線からの電力の供給が停止したとき前記主電動機および前記補助機器へ電力を放電する蓄電手段と、
を備えることを特徴とする電気車補助電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60L 1/00
, B60L 9/16
, H02J 7/00
FI (4件):
B60L11/18 A
, B60L1/00 G
, B60L9/16 A
, H02J7/00 P
Fターム (22件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA08
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H115PA11
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI02
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TR01
, 5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
電気鉄道システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-238830
出願人:川崎重工業株式会社
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-392715
出願人:株式会社東芝
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