特許
J-GLOBAL ID:201103008963985740
ハイブリッド駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-160682
公開番号(公開出願番号):特開2011-016390
出願日: 2009年07月07日
公開日(公表日): 2011年01月27日
要約:
【課題】エンジン始動後に、エンジンと回転電機との間に設けられるクラッチを完全係合させる際の係合ショックの発生を極力抑制することができるハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】クラッチを介してエンジンに駆動連結された回転電機と、エンジン及び回転電機の一方又は双方の駆動力を車輪に伝達する出力部材と、回転電機及びクラッチの動作制御を行う制御装置と、を備えたハイブリッド駆動装置。制御装置は、エンジンが停止され回転電機の駆動力が出力部材を介して車輪に伝達された状態でエンジンの始動要求があった場合に、エンジンの始動完了後にクラッチの解放状態でエンジンの回転速度を上昇させ、エンジンの回転速度が回転電機の回転速度よりも高くなった後に前記クラッチの係合を開始させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
クラッチを介してエンジンに駆動連結された回転電機と、前記エンジン及び前記回転電機の一方又は双方の駆動力を車輪に伝達する出力部材と、前記回転電機及び前記クラッチの動作制御を行う制御装置と、を備えたハイブリッド駆動装置であって、
前記制御装置は、前記エンジンが停止され前記回転電機の駆動力が前記出力部材を介して前記車輪に伝達された状態で前記エンジンの始動要求があった場合に、前記エンジンの始動完了後に前記クラッチの解放状態で前記エンジンの回転速度を上昇させ、前記エンジンの回転速度が前記回転電機の回転速度よりも高くなった後に前記クラッチの係合を開始させるハイブリッド駆動装置。
IPC (10件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/54
, F16H 63/40
, B60L 11/14
, B60W 10/04
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (14件):
B60K6/20 360
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 400
, B60K6/54
, F16H63/40
, B60L11/14
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/02
, F02D29/00 G
, F02D29/02 D
, F02D29/02 Z
Fターム (47件):
3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE15
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093EA03
, 3G093EB00
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB06
, 3J552NB10
, 3J552PA02
, 3J552PA26
, 3J552RC01
, 3J552RC02
, 3J552VA32W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RE01
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE01
引用特許:
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