特許
J-GLOBAL ID:201103012832844952

路面勾配に基づくエンジン出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-305963
公開番号(公開出願番号):特開2001-123860
特許番号:特許第4180752号
出願日: 1999年10月27日
公開日(公表日): 2001年05月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 変速機の変速段がニュートラル状態であるか否かを検出するニュートラル検出手段と、 上記ニュートラル検出手段により該変速機のニュートラル状態が検出されると車両の実加速度を検出する実加速度検出手段と、 該変速機がニュートラル状態での平坦路空車走行における理論加速度を算出する理論加速度算出手段と、 上記実加速度と上記理論加速度との差から勾配負荷度αILを算出する勾配負荷度算出手段と、 上記勾配負荷度αILと重力加速度gとに基づいて上記ニュートラル状態における車両の走行路面の勾配θを sinθ=-αIL/g により算出する勾配算出手段と、 エンジン回転数及びエンジン負荷に基づきエンジンの出力を制御するエンジン出力制御手段と、 上記エンジン出力制御手段に設けられ、変速時のシフトショックを低減するべく該勾配算出手段で算出された路面勾配に応じてエンジン出力を補正するエンジン出力補正手段とをそなえ、 該エンジン出力補正手段は、変速中において該変速機がニュートラル状態での空走時の加速度を該路面勾配に基づいて算出し、クラッチ接続時には、該空走時の加速度となるようにエンジン出力を一定時間保持するように補正する ことを特徴とする、路面勾配に基づくエンジン出力制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F16H 59/66 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 29/00 F ,  F02D 29/00 G ,  F02D 45/00 314 M ,  F16H 59/66
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る