特許
J-GLOBAL ID:201103013417524930
バッテリーケース
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-101680
公開番号(公開出願番号):特開2011-233320
出願日: 2010年04月27日
公開日(公表日): 2011年11月17日
要約:
【課題】十分な電磁波シールド性を確保しつつその軽量化を図ることができると共に、耐衝撃性や耐腐食性等に優れたバッテリーケースを提供する。【解決手段】ヒンジにより開閉可能に連結された一対のケース本体を有し、該ケース本体の内部にバッテリーが収容されるバッテリーケースであって、前記一対のケース本体は、多層ブロー成形により、樹脂材でケース本体の外面側に形成された樹脂層と、導電性材料が樹脂中に混練された材料で樹脂層の内面側に形成された導電材料層とを有することを特徴とする。前記ケース本体が、樹脂層と導電材料層をそれぞれ有する外壁及び内壁と、該外壁及び内壁間に密閉状態で形成された中空層とを有し、また、前記外壁と内壁が、外側樹脂層及び内側樹脂層と該両樹脂層間に形成された導電材料層とを有する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ヒンジにより開閉可能に連結された一対のケース本体を有し、該ケース本体の内部にバッテリーが収容されるバッテリーケースであって、
前記一対のケース本体は、多層ブロー成形により、樹脂材で前記ケース本体の外面側に形成された樹脂層と、導電性材料が樹脂中に混練された材料で前記樹脂層の内面側に形成された導電材料層とを有することを特徴とするバッテリーケース。
IPC (4件):
H01M 2/10
, B60K 1/04
, B60L 15/00
, B60L 11/14
FI (4件):
H01M2/10 S
, B60K1/04 Z
, B60L15/00 H
, B60L11/14
Fターム (33件):
3D235AA01
, 3D235BB04
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB25
, 3D235BB53
, 3D235CC15
, 3D235DD21
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH44
, 5H040AA07
, 5H040AA35
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY13
, 5H040CC03
, 5H040CC43
, 5H040DD05
, 5H040DD28
, 5H040GG27
, 5H040JJ05
, 5H040JJ10
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115UI35
, 5H115UI40
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電磁シールドケースを有する組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-190770
出願人:三洋電機株式会社
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パック電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-352203
出願人:三洋電機株式会社
-
電池保護ケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-232733
出願人:三洋電機株式会社
-
バッテリーケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-143440
出願人:株式会社マキタ
-
多層ブロー成形品
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-106613
出願人:ジェイエスアール株式会社
-
画像形成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-308684
出願人:キヤノン株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-254262
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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