特許
J-GLOBAL ID:201103015624910037

車両用充給電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 奥田 誠司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-252237
公開番号(公開出願番号):特開2011-109903
出願日: 2010年11月10日
公開日(公表日): 2011年06月02日
要約:
【課題】車両の左右方向位置ずれに対して、車両用充給電システムの伝送特性が不安定である。【解決手段】路面側に配置された送電アンテナ105と車両101の底面に配置された受電アンテナ107とが該等しい共振周波数で共振し磁界結合する。送電アンテナ105が位置する領域上に受電アンテナ107が侵入した際に送電がなされる。車両進行方向に沿った受電アンテナエリア長に対して、車両横方向に沿った受電アンテナエリア幅が大きい値に設定されることにより、安定した伝送特性が得られる。【選択図】図1A
請求項(抜粋):
路面上または路面下に設けられた少なくとも1つの送電アンテナと、少なくとも1台の車両に設けられた受電アンテナとを含む車両用充給電システムであって、 前記送電アンテナおよび前記受電アンテナは、共振磁界によって互いに結合する共振器対であり、 車両進行方向をY方向、前記車両進行方向に垂直な方向をX方向とするとき、 前記送電アンテナのY方向の長さおよびX方向の長さは、それぞれ、前記受電アンテナのY方向の長さおよびX方向の長さよりも大きく、 前記受電アンテナのX方向の長さは、前記受電アンテナのY方向の長さよりも大きく、 前記送電アンテナと前記受電アンテナとが対向するときに前記送電アンテナから前記受電アンテナに非接触で電力を供給する車両用充給電システム。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  H02J 17/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/42 ,  H01M 10/44
FI (6件):
H02J7/00 301D ,  H02J17/00 B ,  H02J7/00 P ,  B60L11/18 C ,  H01M10/42 A ,  H01M10/44 P
Fターム (15件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB08 ,  5H030AS08 ,  5H030BB12 ,  5H030BB21 ,  5H030DD18 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06
引用特許:
審査官引用 (4件)
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