特許
J-GLOBAL ID:201103016540444452
スクーター型車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
波多野 久
, 関口 俊三
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-016010
公開番号(公開出願番号):特開2001-287678
特許番号:特許第3876627号
出願日: 2001年01月24日
公開日(公表日): 2001年10月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ハンドルバーと着座シートとの間に低床式のステップボードが設けられ、上記着座シート下方のリヤボディー内部に着座シートで開閉可能な有底容器状の物品収納室が設けられ、上記リヤボディーの下方にパワーユニットおよび排気マフラーが後輪と共に上下揺動可能に設けられたスクーター型車両において、上記物品収納室は、着座シートと、その下方のリヤボディー内部を車体の前後方向に延在する後部の車体フレームとの間に配設されて、着座シートの車幅方向の幅と略同じ幅に形成すると共に、上記リヤボディーの側面を車幅方向外側に膨出させて上記物品収納室の車幅方向外側に左右のサイド収納室を隣接して設ける一方、前記パワーユニットを構成するエンジンの吸気装置をエンジンの上方かつ前記物品収納室の前方に配置すると共に、前記パワーユニットの緩衝装置を前記エンジンの下方に配置し、前記サイド収納室の下部を上記物品収納室および後部の車体フレームよりも下方に延出して車幅方向内側へ突出させ、平面視で物品収納室と後部の車体フレームさらには前記パワーユニットのスイングケースまたは排気マフラーのいずれか一方に重なるように形成し、かつサイド収納室の部分における車幅寸法をハンドルバーの全幅よりも小さく設定したことを特徴とするスクーター型車両。
IPC (4件):
B62J 9/00 ( 200 6.01)
, B62J 39/00 ( 200 6.01)
, B62K 25/20 ( 200 6.01)
, B62M 7/06 ( 200 6.01)
FI (4件):
B62J 9/00 G
, B62J 39/00 G
, B62K 25/20
, B62M 7/06
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平4-031188
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特開平2-081781
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スクータ型自動二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-105116
出願人:スズキ株式会社
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低床式自動二輪車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-267499
出願人:本田技研工業株式会社
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スクータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-214850
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平4-183690
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