特許
J-GLOBAL ID:201103017060708677

車両の電装部品制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-117344
公開番号(公開出願番号):特開2011-240901
出願日: 2010年05月21日
公開日(公表日): 2011年12月01日
要約:
【課題】エンジンの再始動条件が成立してエンジンを再始動させる際に、バッテリの電圧が一時的に低下することによる不具合を簡単な構成で効果的に防止できるようにする。【解決手段】車両に搭載されたバッテリ1と、エンジンの自動停止制御および再始動制御を実行する自動停止制御手段5と、上記バッテリ1から供給される電力によって作動状態となる車載の電装部品6とを有し、該電装部品6に対する入力信号が大きくなるのに応じてその出力が大きくなるように入出力特性が設定された車両の電装部品制御装置であって、上記自動停止制御手段5によりエンジン2を再始動させる際に上記バッテリ1の電圧を昇圧して上記電装部品6に供給する昇圧手段7と、該昇圧手段7の作動時に上記電装部品6への入力信号が大きい領域では、該入力信号が小さい領域に比べて電装部品6の出力変化率を低減するように上記入出力特性を変更する入出力特性制御手段とを備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリと、エンジンの自動停止条件が成立したときにエンジンを自動停止させるとともに該エンジンの再始動条件が成立したときにエンジンを再始動させる自動停止制御手段と、上記バッテリから供給される電力によって作動状態となる車載の電装部品とを有し、該電装部品に対する入力信号が大きくなるのに応じてその出力が大きくなるように入出力特性が設定された車両の電装部品制御装置であって、上記自動停止制御手段によりエンジンを再始動させる際に上記バッテリの電圧を昇圧して上記電装部品に供給する昇圧手段と、該昇圧手段の作動時に上記電装部品への入力信号が大きい領域では、該入力信号が小さい領域に比べて電装部品の出力変化率を低減するように上記入出力特性を変更する入出力特性制御手段とを備えたことを特徴とする車両の電装部品制御装置。
IPC (1件):
B60R 16/03
FI (1件):
B60R16/02 670S
引用特許:
審査官引用 (2件)

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