特許
J-GLOBAL ID:201103018002194635
車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 佐伯 義文
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-219709
公開番号(公開出願番号):特開2011-068217
出願日: 2009年09月24日
公開日(公表日): 2011年04月07日
要約:
【課題】支柱に荷重をかけた状態で支柱を左右に揺動させても、倒立振子型の車両の左右のバランスを崩れにくくすることを目的とする。【解決手段】基体5と、基体5に取り付けられ、並列に配設された一対の車輪2R,2Lと、一対の車輪2R,2Lを個別に車輪軸O回りに回転駆動する駆動機構3R,3Lと、駆動機構3R,3Lを制御する制御手段6と、を備える倒立振子型の車両1において、基体5には、一対の車輪2R,2Lが取り付けられた基台52と、基台52から立設された支柱53と、支柱53に取り付けられ、重量物の荷重を受ける荷重受け部51と、が備えられ、支柱53は、車輪軸Oに対して非平行となる方向に延在する軸部53aを介して基台52に連結され、軸部53a回りに揺動可能に設けられており、軸部53aには、軸部53a回りに揺動した支柱53に対して支柱53の揺動方向と反対向きのトルクを付与するアクチュエータ4が設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
基体と、
該基体に取り付けられ、並列に配設された一対の車輪と、
該一対の車輪を個別に車輪軸回りに回転駆動する駆動機構と、
該駆動機構を制御する制御手段と、
を備える倒立振子型の車両において、
前記基体には、前記一対の車輪が取り付けられた基台と、該基台から立設された支柱と、該支柱に取り付けられ、重量物の荷重を受ける荷重受け部と、が備えられ、
前記支柱は、前記車輪軸に対して非平行となる方向に延在する軸部を介して前記基台に連結され、前記軸部回りに揺動可能に設けられており、
前記軸部には、該軸部回りに揺動した前記支柱に対して該支柱の揺動方向と反対向きのトルクを付与するアクチュエータが設けられていることを特徴とする車両。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (1件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-309410
出願人:トヨタ自動車株式会社
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使用者の位置に基づく個人輸送機器の制御
公報種別:公表公報
出願番号:特願2007-531470
出願人:デカ・プロダクツ・リミテッド・パートナーシップ
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走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-099616
出願人:トヨタ自動車株式会社
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