特許
J-GLOBAL ID:201103018085328026
建設機械
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-169295
公開番号(公開出願番号):特開2011-021432
出願日: 2009年07月17日
公開日(公表日): 2011年02月03日
要約:
【課題】メンテナンス時の安全性を十分に確保することができる建設機械を提供すること。【解決手段】リフティングマグネット車両では、蓄電手段において、複数のセル41を備えたサブモジュールを複数纏め、外枠内に、上段モジュール45及び下段モジュール45を配置し、上段モジュール45と下段モジュール45との間で外枠の外方側に、蓄電手段のキャパシタの回路を遮断可能とするための安全スイッチ96を配置することにより、メンテナンス時において安全スイッチ96のオフ操作を容易にし、この安全スイッチ96のオフ操作によりキャパシタの回路を遮断し、メンテナンス時の安全性を十分に確保する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの駆動により発電を行う発電手段と、前記発電手段により発電された電力を蓄電する蓄電手段と、前記蓄電手段からの電力により駆動する電動駆動手段とを備えた建設機械において、
前記蓄電手段は、
複数のセルを備えたサブモジュールを複数有し、
これらのサブモジュールを纏めて外枠内に配置した上段のサブモジュール群及び下段のサブモジュール群と、
前記上段のサブモジュール群と前記下段のサブモジュール群との間であって前記外枠の外方側に配置され、前記蓄電手段の回路を遮断可能とするための安全スイッチと、を備えたことを特徴とする建設機械。
IPC (4件):
E02F 9/00
, B60K 6/28
, B60K 1/04
, B60K 6/46
FI (4件):
E02F9/00 C
, B60K6/28
, B60K1/04 Z
, B60K6/46
Fターム (17件):
3D235AA19
, 3D235BB12
, 3D235BB17
, 3D235BB22
, 3D235BB43
, 3D235CC01
, 3D235CC12
, 3D235CC15
, 3D235CC16
, 3D235CC31
, 3D235CC37
, 3D235DD38
, 3D235EE63
, 3D235HH02
, 3D235HH36
, 3D235HH37
, 3D235HH61
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
電子部品用冷却装置および電子部品モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-019955
出願人:株式会社小松製作所
-
電気自動車のバッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-309648
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
作業車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-269347
出願人:株式会社小松製作所
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-208176
出願人:三洋電機株式会社
-
車両用のバッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-260763
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蓄電装置および自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-337068
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
-
電子部品用冷却装置および電子部品モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-019955
出願人:株式会社小松製作所
-
電気自動車のバッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-309648
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
作業車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-269347
出願人:株式会社小松製作所
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-208176
出願人:三洋電機株式会社
-
車両用のバッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-260763
出願人:トヨタ自動車株式会社
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蓄電装置および自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-337068
出願人:トヨタ自動車株式会社
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