特許
J-GLOBAL ID:201103020420424684

列車制御システム、地上装置、及び列車制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-058703
公開番号(公開出願番号):特開2011-189863
出願日: 2010年03月16日
公開日(公表日): 2011年09月29日
要約:
【課題】閑散線区における列車の組成変更や分割・併合に伴う煩雑な処理を簡便に行うことが可能な閑線線区向け無線式列車制御システム等を提供する。【解決手段】列車制御システム1は、列車の全車両に地上との無線通信機能及び車両の位置検知機能を備えた車上装置を搭載し、また地上制御装置2に無線通信機能を設ける。列車の各車両は自車両の在線位置情報と、先頭車、中間車、または後尾車のいずれかを示す車両種別情報とを地上制御装置2に送信する。地上制御装置2は受信した各車両の在線位置情報から列車長を算出し、既知の車両データに基づいて車体長の合計を算出する。更に列車長と車体長の合計とを比較することにより車両識別情報に漏れがないか判定し、判定結果に応じた列車制御情報を生成し、列車の先頭車に送信する。先頭車の車上装置は地上制御装置2から送信された列車制御情報を受信して、当該列車制御情報に応じた列車制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の位置検知機能を備えた車上装置と地上に設置される地上装置とが無線通信を利用して列車制御を行う無線式列車制御システムであって、 列車の全車両に前記車上装置を搭載し、 前記地上装置が、各車上装置から車両識別情報と、先頭車・中間車・後尾車の別を示す車両種別情報と、車両の位置情報とを受信する受信手段と、 前記地上装置が、前記受信手段により受信した先頭車の位置情報と後尾車の位置情報とから列車長を算出する列車長算出手段と、 前記地上装置が、前記受信手段により受信した車両識別情報と、該車両識別情報に対応付けて前記地上装置に予め蓄積されている既知の車体長データとから、前記列車の車体長の合計を算出する車体長合計算出手段と、 前記地上装置が、前記列車長と前記車体長の合計とを比較することにより、前記車上装置から受信した前記車両識別情報に漏れがあるか否かを判定する判定手段と、 前記地上装置が前記判定手段による判定結果に応じた列車制御情報を生成して前記列車の先頭車の車上装置に送信し、該先頭車の車上装置は該列車制御情報に基づいて列車を制御する列車制御手段と、 を備えることを特徴とする列車制御システム。
IPC (1件):
B61L 23/14
FI (1件):
B61L23/14 Z
Fターム (9件):
5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161BB08 ,  5H161BB11 ,  5H161CC03 ,  5H161DD21 ,  5H161EE04 ,  5H161FF01

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