特許
J-GLOBAL ID:201103023494781607

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 曾我 道治 ,  池谷 豊 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  長谷 正久 ,  福井 宏司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-203514
公開番号(公開出願番号):特開2001-037180
特許番号:特許第4046444号
出願日: 1999年07月16日
公開日(公表日): 2001年02月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シャフトに固定されているとともに、ボビンに導線が巻回されて構成され、電流を流して磁束を発生するロータコイルと、 このロータコイルを覆って設けられ前記磁束によって複数の爪状磁極にそれぞれ磁極が形成されるポールコアと、 前記ポールコアに隣接して前記シャフトに固定されているとともに前記ロータコイルに電流を供給するスリップリング本体とを備え、 前記ボビンには前記爪状磁極間の根元部に係合して前記ロータコイルと前記ポールコアとの周方向の相対移動を防止する回り止め部が形成され、また前記ロータコイルから導出した口出線が前記スリップリング本体に電気的に接続された車両用交流発電機であって、 前記回り止め部には、前記口出線の基端部が係止される係止溝が形成されており、基端部が係止溝に係止された口出線は、引き続き前記シャフトの軸線とほぼ平行に形成された、前記根元部の壁面に当接して沿って延びている車両用交流発電機。
IPC (1件):
H02K 19/22 ( 200 6.01)
FI (1件):
H02K 19/22
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
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