特許
J-GLOBAL ID:201103024566155486

エンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  樋口 次郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-010887
公開番号(公開出願番号):特開2000-205020
特許番号:特許第3829514号
出願日: 1999年01月19日
公開日(公表日): 2000年07月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】低負荷領域であって成層燃焼運転が行われる成層燃焼運転領域と、この成層燃焼運転領域よりも高負荷側の領域であって、均一燃焼運転が行われ、かつ、前記成層燃焼運転領域で設定される排気ガス還流量目標値よりも低い排気ガス還流量目標値が設定された均一燃焼運転領域とを有するとともに、排気ガス中の空気過剰率が大きく、かつ、流入する前記排気ガスの温度が所定範囲内のときに有効にNOxを吸収することのできるNOx吸収材が排気通路に設けられたエンジンの燃料噴射制御装置であって、前記均一燃焼運転領域のうち1サイクル中燃料を1回で噴射すると前記NOx吸収材に流入する排気ガスの温度が前記所定範囲よりも高くなるような、エンジン回転数が所定値以上の高回転領域では1サイクル中燃料を複数回に分けて噴射する第1の分割噴射を行わせ、エンジン回転数が前記所定値未満の低回転領域では前記成層燃焼運転領域から均一燃焼運転領域への移行時にのみ1サイクル中燃料を複数回に分けて噴射する第2の分割噴射を行わせる燃料噴射制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/34 ( 200 6.01) ,  F02D 41/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 41/34 H ,  F02D 41/02 330 E ,  F02D 41/04 335 C ,  F02D 45/00 312 N
引用特許:
審査官引用 (2件)

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