特許
J-GLOBAL ID:201103024921850204

4サイクル船外機のエンジンホルダ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 波多野 久 ,  関口 俊三
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-246807
公開番号(公開出願番号):特開2001-073871
特許番号:特許第3705033号
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンホルダの上方にクランクケース、シリンダブロックおよびシリンダヘッドを主な構成部品としたエンジンを搭載し、下方にオイルパンを配置する一方、上記エンジンの内部にクランクシャフトを略垂直に配置し、このクランクシャフトの回転力を、ドライブシャフトを介して推進装置に伝達する4サイクル船外機において、上記ドライブシャフトの軸芯を上記クランクシャフトの軸芯より平面視でシリンダの軸線上で後方寄りにオフセット配置し、上記エンジンの下部と上記エンジンホルダとの間の空間にカムシャフト駆動機構を設けると共に、上記シリンダヘッド、シリンダブロックおよびクランクケースのすべてを上記エンジンホルダに締結固定し、かつ、上記エンジンホルダとオイルパンとを上記シリンダブロックとシリンダヘッドの両方に共締め固定したことを特徴とする4サイクル船外機のエンジンホルダ構造。
IPC (5件):
F02F 1/00 ,  B63H 20/00 ,  F01M 1/06 ,  F02B 67/00 ,  F02F 7/00
FI (7件):
F02F 1/00 S ,  F01M 1/06 Q ,  F02B 67/00 R ,  F02F 7/00 301 F ,  F02F 7/00 302 Z ,  B63H 21/26 Z ,  B63H 21/26 K
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 船外機の組立構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-019465   出願人:スズキ株式会社
  • 特開平2-274691

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