特許
J-GLOBAL ID:201103025207023503

車両用パワーユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  小田 光春
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-226317
公開番号(公開出願番号):特開2001-047879
特許番号:特許第4251730号
出願日: 1999年08月10日
公開日(公表日): 2001年02月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クランク軸が左右方向を指向して配置され、かつシリンダ部の軸線が後方に傾斜した内燃機関と、前記クランク軸の後方に位置する後輪に前記内燃機関の動力を伝達する伝動装置とを備えてなり、前後方向に離間した位置に設けられた前側軸支部および後側軸支部にてそれぞれ車体に支持されて前記前側軸支部を中心として上下方向に揺動自在な車両用パワーユニットにおいて、 前記クランク軸および前記後輪の車軸が、前記前側軸支部および前記後側軸支部の両軸線を含む平面の下方に配置され、 前記平面と前記シリンダ部とが、前後方向において前記前側軸支部と前記後側軸支部との間で交差し、 前記前側軸支部の軸線は、前記シリンダ部に対して上方に位置し、 前記後側軸支部の軸線は、前記後輪の車軸に対して後方に、かつ前記前側軸支部の軸線に対して下方に位置し、 前記伝動装置は変速機を備え、 前記後輪の車軸に駆動連結される該変速機の出力軸が、該出力軸の上方に位置する前記シリンダ部の一部と上下方向に重なるように配置され、 前記出力軸は、前後方向において前記クランク軸と前記後輪の車軸との間に、かつ前記クランク軸の軸線および前記後輪の車軸の軸線を含む平面の下方に配置され、 前記前側軸支部の軸線は、前後方向において前記クランク軸の軸線と前記出力軸との間に位置し、 前記クランク軸の軸線は、上下方向において前記前側軸支部の軸線と前記後側軸支部の軸線との間に位置することを特徴とする車両用パワーユニット。
IPC (3件):
B60K 17/04 ( 200 6.01) ,  B62M 7/00 ( 200 6.01) ,  B62M 9/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60K 17/04 A ,  B62M 7/00 ,  B62M 9/00
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
  • 特開平1-244995
  • 特開昭62-012491
  • 特開平1-244995
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