特許
J-GLOBAL ID:201103025794640609

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-148809
公開番号(公開出願番号):特開2000-043543
特許番号:特許第3951503号
出願日: 1999年05月27日
公開日(公表日): 2000年02月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 空気通路(4、5、9、10)を形成するケース(2)と、 このケース(2)内において上流側に配置され、空気を冷却する冷房用熱交換器(7)と、 前記ケース(2)内において前記冷房用熱交換器(7)よりも下流側に配置され、空気を加熱する暖房用熱交換器(8)と、 この暖房用熱交換器(8)を通過して加熱される温風とこの暖房用熱交換器(8)をバイパスする冷風との風量割合を調整して、車室内への吹出空気温度を調整する温度調整手段(11、12)と、 この温度調整手段(11、12)により温度調整された空気を乗員の足元側へ吹き出すフット開口部(28、29)と、 前記温度調整手段(11、12)により温度調整された空気を車両窓ガラスへ吹き出すデフロスタ開口部(23)とを備え、 前記フット開口部(28、29)および前記デフロスタ開口部(23)の両方を同時に開口する吹出モード時に、前記フット開口部(28、29)には内気が流れ、前記デフロスタ開口部(23)には外気が流れる内外気2層流モードを設定する車両用空調装置において、 前記温度調整手段として、前記暖房用熱交換器(8)をバイパスする冷風通路(15、16、30)の開度を調整する冷風側エアミックスドア(11)と、前記暖房用熱交換器(8)を通過する温風通路(13)の開度を調整する温風側エアミックスドア(12)とを備え、 前記両エアミックスドア(11、12)のうち、少なくとも温風側エアミックスドア(12)は、ドア幅方向の中間部に回転軸(12a)を有するバタフライドアで構成されており、 前記温風側エアミックスドア(12)の回転軸(12a)は、前記冷房用熱交換器(7)と前記暖房用熱交換器(8)との間に配置され、 前記内外気2層流モード時には、前記温風側エアミックスドア(12)を前記温風通路(13)の全開位置に回動操作するとともに、前記冷房用熱交換器(7)と前記暖房用熱交換器(8)との間の空気通路を前記温風側エアミックスドア(12)により外気側の第1空気通路(9)と内気側の第2空気通路(10)とに仕切るようになっており、 さらに、前記両エアミックスドア(11、12)を連動操作する操作機構(40)を有し、前記冷風側エアミックスドア(11)により前記冷風通路(15、16、30)を全開し、前記温風側エアミックスドア(12)により前記温風通路(13)を全閉する最大冷房位置から、前記両エアミックスドア(11、12)を暖房側へ移行させるときに、前記温風側エアミックスドア(12)を前記冷風側エアミックスドア(11)に先行して暖房側へ移行させることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
B60H 1/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60H 1/00 103 L ,  B60H 1/00 102 H ,  B60H 1/00 102 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-266377   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-093741   出願人:株式会社ゼクセル
審査官引用 (2件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-266377   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-093741   出願人:株式会社ゼクセル

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