特許
J-GLOBAL ID:201103025969043099

4サイクル単気筒水冷式エンジンのデコンプ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 英介 (外2名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-363287
公開番号(公開出願番号):特開2001-173422
特許番号:特許第3509671号
出願日: 1999年12月21日
公開日(公表日): 2001年06月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シリンダヘッドに排気バルブを少なくとも2個備えるとともに前側部には排気マニホールドを介してエキゾーストパイプが4サイクル単気筒水冷式エンジンの車体進行方向前方より下方に向かって配設され、車体進行方向に対して略直交する向きに回転軸体をカム軸と略並行に配設し、前記回転軸体に、回転にともない排気バルブを開弁するバルブ操作部を配設する一方、車体進行方向に対して略直交方向のエンジン側部に前記回転軸体を回動するための操作レバーを備え、前記4サイクル単気筒水冷式エンジンの前方にはエンジン冷却用のラジエターが配設された4サイクル単気筒水冷式エンジンのデコンプ装置において、前記4サイクル単気筒水冷式エンジンのシリンダヘッドの前方にフレームをエンジン上方より該エンジンの下部にわたりやや傾倒して配置するとともに前記ラジエターを該フレームを挟んで左右略対称に2カ所に前記エンジンのクランクケースとクラッチケースとマグネトーケースの合計幅と同程度の幅として配置する一方、前記カム軸の駆動用スプロケットを前記シリンダヘッドのチェーン室側の一側端部に配置し、前記チェーン室側と反対側の側端部に前記回転軸体を支持するための支持部を、シリンダヘッドの排気マニホールド側の前記エキゾーストパイプの上方であって前記ラジエターの冷却ファンの後方に配設したことを特徴とする4サイクル単気筒水冷式エンジンのデコンプ装置。
IPC (3件):
F01L 13/08 ,  B62J 39/00 ,  F01L 1/04
FI (3件):
F01L 13/08 F ,  B62J 39/00 H ,  F01L 1/04 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
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