特許
J-GLOBAL ID:201103025992005366
シリーズハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大場 充
, 堀川 美夕紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-035506
公開番号(公開出願番号):特開2011-168226
出願日: 2010年02月22日
公開日(公表日): 2011年09月01日
要約:
【課題】直流バス電圧に対応してバッテリの出力を適切に制御できる制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】バッテリ23の目標出力PBとバッテリ23の充電率SOCに基づいて直流バス8に対する直流バス電圧指令値Vbus*を設定し、バッテリ目標出力PBに達するようにバッテリ23から直流バス8に対する出力を制御する。そして、直流バス8へのバッテリ23からの出力がバッテリ目標出力PBに達すると、直流バス電圧指令値Vbus*にコンバータ21の直流電圧レベルが近づくように発電機2からの電力量を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動力を発生するエンジンと、
前記エンジンが発生する前記駆動力により発電を行う発電機と、
前記発電機で発電される交流電力を直流に変換するとともに電圧を制御して供給するコンバータと、
前記コンバータから供給される電力が充電されるバッテリと、
前記発電機及び前記バッテリを動力源とするモータと、
前記コンバータ及び前記バッテリからの電力を前記モータに向けて供給するバスと、
を備えるシリーズハイブリッド方式の車両における出力の制御装置であって、
前記制御装置は、
前記バッテリの目標出力と前記バッテリの充電率に基づいて前記バスに対する直流電圧指令値を設定し、
前記目標出力に達するように前記バッテリから前記バスに対する出力を制御し、
前記バスへの前記バッテリからの出力が前記目標出力に達すると、前記直流電圧指令値に前記コンバータの直流電圧レベルが近づくように前記発電機からの出力を制御する、
ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/46
, B60L 11/08
, H02P 9/04
, H02J 7/00
, H01M 10/44
FI (6件):
B60K6/20 320
, B60K6/46
, B60L11/08
, H02P9/04 L
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
Fターム (48件):
5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA08
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030DD06
, 5H030FF46
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV07
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI09
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO14
, 5H590AA15
, 5H590AB04
, 5H590AB05
, 5H590CA23
, 5H590CC02
, 5H590CE05
, 5H590FA08
, 5H590FB01
, 5H590FB03
, 5H590FC12
, 5H590GA02
, 5H590GA06
, 5H590HA02
, 5H590HA06
, 5H590JA02
, 5H590JB02
引用特許: