特許
J-GLOBAL ID:201103026049116570

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 前田 弘 ,  小山 廣毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-074753
公開番号(公開出願番号):特開2001-263053
特許番号:特許第4441973号
出願日: 2000年03月16日
公開日(公表日): 2001年09月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの燃焼室内を臨み該燃焼室内に燃料を噴射する噴射弁と、 前記燃焼室から延びる排気通路に配置され排気ガス中の酸素濃度が高いときに該排気ガス中のNOxを吸収し、前記酸素濃度の低下によってNOxを放出するとともにこれを還元するNOxトラップ触媒と、 前記NOxトラップ触媒からNOxを放出させるべく、前記噴射弁によって前記エンジンの圧縮行程上死点付近で燃料を噴射する主噴射後の膨張行程又は排気行程の所定時期に該噴射弁から燃料を噴射する後噴射により排気ガス中の還元剤量を所定期間増大させる還元剤増量手段とを備えたエンジンの排気浄化装置において、 前記NOxトラップ触媒よりも上流側の前記排気通路に酸化触媒機能を有する酸化触媒が配置され、 前記還元剤増量手段は、前記後噴射の時期を圧縮行程上死点後の10〜50 ゚CAに設定し、前記還元剤の増大量が所定時間毎に増減変化するように前記後噴射を0.2秒〜2秒に1回の間隔で後噴射量が増大するよう制御し、 前記後噴射量の増大時には、該後噴射量の増大が行なわれる気筒に対して当該後噴射前に実行される前記主噴射の量が減じられることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/36 ( 200 6.01) ,  F01N 3/08 ( 200 6.01) ,  F01N 3/24 ( 200 6.01) ,  F01N 3/28 ( 200 6.01) ,  F02D 41/38 ( 200 6.01) ,  F02D 41/40 ( 200 6.01) ,  F02M 45/02 ( 200 6.01)
FI (7件):
F01N 3/36 B ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/28 301 E ,  F02D 41/38 B ,  F02D 41/40 C ,  F02M 45/02
引用特許:
審査官引用 (2件)

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