特許
J-GLOBAL ID:201103027212660522

自動車のクラッチ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 尚純
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-022151
公開番号(公開出願番号):特開2000-220661
特許番号:特許第3869143号
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】摩擦クラッチを断接するスレーブシリンダと、該スレーブシリンダの作動機構としてのオート操作用油圧供給機構およびマニュアル操作用油圧供給機構と、該オート操作用油圧供給機構および該マニュアル操作用油圧供給機構との間に配設される切替シリンダとを具備する自動車のクラッチ装置において、 該切替シリンダは、シリンダ本体と、該シリンダ本体内に摺動可能に配設された第1のピストンおよび第2のピストンとを備え、 該第1のピストンと該シリンダ本体とによって形成された第1の油室が該スレーブシリンダと接続され、該第2のピストンと該シリンダ本体とによって形成された第2の油室が該マニュアル操作用油圧供給機構と接続され、かつ、該第1のピストンおよび該第2のピストンと該シリンダ本体とによって形成された第3の油室が該オート操作用油圧供給機構と接続され、 該オート操作用油圧供給機構または該マニュアル操作用油圧供給機構によって該切替シリンダを選択的に作動し、該第1のピストンを移動させて該第1の油室の作動油を該スレーブシリンダ内に供給するよう構成されており、さらに、 該切替シリンダは、該第1のピストンが所定量移動すると該第3の油室を開放する油圧開放手段を備えている、 ことを特徴とする自動車のクラッチ装置。
IPC (2件):
F16D 25/08 ( 200 6.01) ,  F16D 48/02 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16D 25/08 C ,  F16D 25/14 640 R
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • シリンダ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-101865   出願人:いすゞ自動車株式会社, 株式会社トランストロン
  • 特開平2-271113

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