特許
J-GLOBAL ID:201103027511849623

タービン発電機の制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 高橋松本&パートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-174962
公開番号(公開出願番号):特開2011-027053
出願日: 2009年07月28日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】需要電力が減少して発電電力が余剰状態になったときに、ディーゼルエンジンの燃料消費を浪費することなく発電電力を抑制できるタービン発電機の制御方法および装置を提供することを課題とする。【解決手段】ディーゼルエンジン3から排出される排気ガスの排気エネルギーを動力源として駆動されるパワータービン7と蒸気タービン9とを直列に結合してなるタービン発電機において、ディーゼルエンジン3は排気ターボ過給機5を備え、該排気ターボ過給機5に供給される前の排気ガスの一部を抽気して排気ガスをパワータービン7に供給量を調整して供給し、エコノマイザ11によって生成された蒸気を蒸気タービン9に供給量を調整して供給し、需要電力が減少し発電電力が余剰になったとき、パワータービン7への排気ガス供給量を減少せしめてパワータービン7の出力を最小にした後に、蒸気タービン9へ蒸気供給量を減少せしめる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンから排出される排気ガス(燃焼ガス)の排気エネルギーを動力源として駆動されるパワータービン(ガスタービン)および蒸気タービンを直列に結合してなるタービン発電機の制御方法において、 前記ディーゼルエンジンは排気ターボ過給機を備え、該排気ターボ過給機に供給される前の排気ガス(燃焼ガス)の一部を抽気し、該抽気された排気ガスを前記パワータービンに供給量を調整して供給し、排気ガス熱交換器によって生成された蒸気を前記蒸気タービンに供給量を調整して供給し、需要電力が減少して発電電力が余剰状態になったとき、パワータービンへの供給量を減少せしめてパワータービンの出力を最小にした後に、前記蒸気タービンへの供給量を減少せしめることを特徴とするタービン発電機の制御方法。
IPC (12件):
F01K 23/10 ,  F02B 41/10 ,  F01K 23/16 ,  F02B 37/18 ,  F02C 3/00 ,  F02C 6/00 ,  F02C 9/00 ,  F02C 9/16 ,  F02G 5/02 ,  F01D 15/10 ,  F01N 5/02 ,  F01N 5/04
FI (14件):
F01K23/10 Q ,  F02B41/10 ,  F01K23/10 P ,  F01K23/16 ,  F02B37/12 301E ,  F02C3/00 ,  F02C6/00 B ,  F02C6/00 D ,  F02C9/00 Z ,  F02C9/16 Z ,  F02G5/02 B ,  F01D15/10 A ,  F01N5/02 F ,  F01N5/04 A
Fターム (11件):
3G005DA02 ,  3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005GB27 ,  3G081BA02 ,  3G081BA16 ,  3G081BA18 ,  3G081BC07 ,  3G081DA04 ,  3G081DA21 ,  3G081DA26
引用特許:
審査官引用 (2件)

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